› はいきょ漫遊記 › 台湾 › 台湾③肌寒くても温まるスイーツ

2014年02月04日

台湾③肌寒くても温まるスイーツ

普段あまり甘いものを食べないのですが、
台湾にはおいしいスイーツが多いということで
2か所に絞って食べに行きましたicon53



東區粉圓 ドンチユーフンユエン

台湾③肌寒くても温まるスイーツ


ここで豆乳のスイーツを注文icon12
色々トッピングもできるのですが、漢字で良く分からなかったのでお任せしましたface01


しばらく待ってると来たのはコレ
台湾③肌寒くても温まるスイーツ

明らかに豆乳のスイーツじゃないface08

伝わってなかった・・・icon198

でも諦めて食べてみるととてもおいしくて、むしろこれでよかったかもface02
芋のお餅がモチモチしていて、タピオカ(粉圓)も大きめ。
黒っぽいシロップも甘すぎず、口当たりもなめらかでしたicon01

後で調べたら「焼仙草」というスイーツで、シロップと思っていた黒い蜜はどうやら仙草の葛湯のようなものでした。

それにしても中に入っている芋のお餅(芋圓)がおいしかったicon130
icon50
台湾③肌寒くても温まるスイーツ
(画像お借りしました)



台湾③肌寒くても温まるスイーツ

朝早めだったからか、いつもお客さんでいっぱいの店内もわたし一人と台湾人らしきお姉さん4人だけ。
その前は男性一人が朝ごはんのように一人で食べていたので、
地元の人にも人気なのかなーと思いつつ外を眺めると


台湾③肌寒くても温まるスイーツ

台北の日常の光景がそこにあって、その瞬間、台湾の暮らしや文化に引き込まれました。





古早味豆花 グゥザオウェイ・ドウホァ

前日食べられなかった豆乳のスイーツの名前(豆花)が店名ということで、
これは確実に食べられるだろうと思いつつお店に入ると
台湾③肌寒くても温まるスイーツ

さすがメニューが多いicon103
前日に食べた芋圓(芋のお餅)がとてもおいしかったので迷いましたが、
さつま芋の豆花「地瓜豆花」にしました。
(メニュー画像の左下から二番目icon53)

台湾③肌寒くても温まるスイーツ


豆乳のスイーツということで、薄い豆乳で作った絹豆腐のように滑らかであっさりとしているんですが、豆の味もちゃんとしていて、甘い蜜といっしょに食べるととてもおいしいですicon12

さつま芋も甘く煮てあって、これまたおいしいですicon01
汗をかくほど体が温まりますface15


ここは観光客にも有名なところだったらしく、
日本人の観光客の方も豆花を食べに来ていましたface01




台湾のスイーツ屋さんは冬はこういう温かな汁物のスイーツ、
夏はかき氷を出したりと季節によって若干メニューが変わるので、
次は夏のかき氷を食べに訪れたいと思いますicon123




海外個人旅行も旅の漫遊へどうぞ!




つづくicon51



同じカテゴリー(台湾)の記事画像
台湾で母娘旅行記⑥エバー航空のハローキティジェット
台湾で母娘旅行記⑤世界4位のビルから夜景
台湾で母娘旅行記④流行りの九份へ
台湾で母娘旅行記③最も遠くまで行った日・十分編
台湾で母娘旅行記②最も動き回った日
台湾で母娘旅行記①初日
同じカテゴリー(台湾)の記事
 台湾で母娘旅行記⑥エバー航空のハローキティジェット (2015-04-16 11:41)
 台湾で母娘旅行記⑤世界4位のビルから夜景 (2015-04-07 11:22)
 台湾で母娘旅行記④流行りの九份へ (2015-03-30 17:00)
 台湾で母娘旅行記③最も遠くまで行った日・十分編 (2015-03-20 11:13)
 台湾で母娘旅行記②最も動き回った日 (2015-03-17 11:52)
 台湾で母娘旅行記①初日 (2015-03-11 11:19)

Posted by カモ at 09:00│Comments(0)台湾
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。