› はいきょ漫遊記 › わたくしごと › 台湾 › 台湾で母娘旅行記④流行りの九份へ

2015年03月30日

台湾で母娘旅行記④流行りの九份へ

【前編】 台湾で母娘旅行記③最も遠くへ行った日・十分編

後編はだいぶ前から人気のあった九份へicon18

実は午前中に行った十分も、夕方から行く九份も台北の北東にあり、
数あるオプショナルツアーの中には十分経由で九份を廻って台北市内に帰ってくるものもありますicon53
が、なかなか十分で天燈を上げて夕方くらいから九份に行けるようなちょうど良い時間帯のツアーがなかったので結局二つのオプショナルツアーでどちらも叶えることにしましたicon108

夕方頃に集合場所へ行き、時間を待っていると5分ごとに同じ内容のツアー参加者の名前が呼ばれていきます。1台のバスに30人ほど座れることを考えるとそれが立て続けに1台2台と増えていく内、九份に向かう人の多さに恐ろしくなりましたicon103

ようやく名前を呼ばれたわたし達親子もバスへicon18
朝台北市内と山中にある十分との天気の差を痛感したにもかかわらず、折り畳み傘を二人揃って忘れ、のちのち後悔することにface07

とりあえずバスはアニメ好きで秋葉原によく遊びに行くと言う台湾人の男性ガイドさんの案内のもと九份へicon17

遠くから見ると怪獣のように大きくてびっくりした台北101icon57
台湾で母娘旅行記④流行りの九份へ

台湾で母娘旅行記④流行りの九份へ

九份に着くと外はもう真っ暗で、雨量もすごいface08傘を忘れたわたし達は駐車場近くにある詰所のようなところで売っている傘を買いようやく事なきを得ましたが、あまりに小さいのでふたりであの急な坂道を相合傘しながらのぼるのは更にきつかったですface07

雨期に九份に行く時は台北市内が曇りだろうと晴れだろうと折り畳み傘の用意は必須ですicon88

台湾で母娘旅行記④流行りの九份へ


まずはツアー参加者がランダムでテーブルを囲み九份の郷土料理?を食べます。
キャベツの炒め物やスープなど、確かに前日の女娘的店なんかでは見なかったような庶民的な材料と味付けでしたが、普通においしかったですface01
台湾で母娘旅行記④流行りの九份へ
どれくらい庶民的だったかというと、特に代表的な一品を覚えているわけでもないくらい

その後自由に散策タイムicon16
台湾で母娘旅行記④流行りの九份へ

台湾で母娘旅行記④流行りの九份へ

みんな傘を差しているため狭い坂や階段も通りにくく雨粒は飛ぶわ傘の先が目に刺さりそうになるわで大変だったのと、どうしても東方美人茶が欲しくて立ち寄ったお茶屋さんが例のお茶屋さんでしたicon53

台湾で母娘旅行記④流行りの九份へ

忙しかったからか、ここで安くはないお茶セットを頼むと途中までおばちゃんがやってくれるものの2杯目以降はこちらに丸投げface12見かねた母が立ち上がり、たまたま同じ日本人ということで相席となった大学生くらいの男の子4人とわたしという子供達5人にせっせと台湾のお茶を淹れてくれる姿がまるで寮母のようでした

台湾で母娘旅行記④流行りの九份へ
3杯くらい飲んだ後申し訳なさそうに母にお礼を言い気まずそうに下へ降りて行った優しそうな男の子達と悠長に茶を飲む実の娘と寮母の図はかなり笑えたと思います。
観光地の有名なお茶屋だけに狙っていた東方美人茶はかなりお高めで、市内で買えばいいかと断念し、バスに戻りましたicon108


ちなみに人通りの多い表の方も雰囲気はありますが、裏の方も坂や階段や路地などかなり興味をそそられる造りでしたface01
台湾で母娘旅行記④流行りの九份へ


バスは饒河街夜市に向けて走り出しましたicon108雨に濡れた身体にガンガンの冷房で寒いface07でもバスの窓がくもってしまうため、冷房は切られないとガイドさんが言われておりました。外国の気候というのは行き慣れないと難しいものですが、予備の上着や折り畳み傘などは持っていた方が良いなと改めて感じたツアーとなりましたicon88


そうこうしている内に饒河街夜市に到着icon112
台湾で母娘旅行記④流行りの九份へ

台湾で母娘旅行記④流行りの九份へ

台湾で母娘旅行記④流行りの九份へ

この饒河街夜市で一番楽しみにしていたのが
台湾で母娘旅行記④流行りの九份へ
福州世祖胡椒餅の胡椒餅icon12

中を割ると、
台湾で母娘旅行記④流行りの九份へ
たっぷりのねぎとお肉に胡椒がきいていて、皮は餅というよりカリカリのパンのようですがビールが飲みたくなる味icon151
とにかくおいしかったのでぺろりと食べてしまいましたface08


本当はこの近くにある五分埔服飾市場にも行きたかったのですが、今回はバスの時間があったので次回にまわすことにicon198

次来た時はこのへんもゆっくり散策してみたい!
台湾で母娘旅行記④流行りの九份へ


ホテルに帰り、再び東區粉圓へicon16
(2014年2月4日 肌寒くても温まるスイーツ

初日に注文した焼仙草が前に食べたものとは違ったため、今回は熱糖水を注文してみることに。

前回食べたものicon50
台湾で母娘旅行記④流行りの九份へ

今回頼んだ熱糖水icon50
台湾で母娘旅行記④流行りの九份へ
ピンクの餅(湯圓)が入ったので若干それらしくはなりましたが、前回より味が薄い・・・


ということで台湾旅行初日の記事にも書きましたが今回紅豆湯にはありつけずicon198東區粉圓はホテルの近くにあり、遅くまで営業しているため今回の台湾旅行ではかなりお世話になりましたicon53冬のあたたかいメニューは制覇したので今度は夏に行ってみたい!icon01

このへんは若者が多いので、夜までにぎやかですicon53
夜でも人通りが多く、バーや夜食屋さんも多いのでふらっと散策するのもおもしろいですicon12一人歩きは禁物ですがface11

3日目終わりicon51



同じカテゴリー(わたくしごと)の記事画像
寒い冬は南の島・プーケットで過ごそう②仕事に見えないお仕事編
寒い冬は南の島・プーケットで過ごそう①
むしろ力をお貸しください!!!
古いものに触れていない・・・・・・・・・・・・
海鮮にまみれた釜山⑤番外編「キムパブ」
海鮮にまみれた釜山④ジャンオグイ
同じカテゴリー(わたくしごと)の記事
 一週間あったらどこに行く? (2016-10-29 12:37)
 寒い冬は南の島・プーケットで過ごそう②仕事に見えないお仕事編 (2015-12-18 12:10)
 寒い冬は南の島・プーケットで過ごそう① (2015-12-17 15:01)
 むしろ力をお貸しください!!! (2015-11-20 17:54)
 古いものに触れていない・・・・・・・・・・・・ (2015-11-06 12:53)
 海鮮にまみれた釜山⑤番外編「キムパブ」 (2015-10-14 15:41)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。