› はいきょ漫遊記 › わたくしごと › 韓国 › 海鮮にまみれた釜山④ジャンオグイ

2015年10月08日

海鮮にまみれた釜山④ジャンオグイ

「釜山で海産物祭りをしよう」という名目で友人と行った釜山。8月末の夏休み。



個人的に海産物をあまり好きじゃないことがバレてしまいそうなこの釜山旅行記シリーズですが、4回目は「ジャンオグイ」ですicon53
つまり「うなぎ」icon143

ちなみに韓国では、うなぎもあなごも「ジャンオ」と表現すると昔教わった記憶があります。
実際に水産市場に行って見てみると、日本のよりも若干色が薄いですicon103
日本のは黒っぽいですが、韓国のはグレーっぽいface08
そしてその横には、日本では珍しい「ヌタウナギ」というピンクグレーのうなぎが…
あまりの混み具合に写真は(幸いにも)撮れませんでしたが、
一度見たら忘れられないほど衝撃的なビジュアルでしたface07
(ここに参照画像を載せることすらためらうビジュアルです)

「生きている化石」とも呼ばれるヌタウナギ。
読んでいるだけで鳥肌が立ちそうでしたが、
気になる方はどうぞicon51ヌタウナギ(wikipedia)

さて、私たちが目指したのはこのピンクでちょっと気味の悪いヌタウナギではなく、ウナギ(ジャンオ)ですicon53


日曜で混み合うチャガルチ市場の中を歩きますicon16
海鮮にまみれた釜山④ジャンオグイ

ありましたicon67
海鮮にまみれた釜山④ジャンオグイ

キョンブクテグ
慶北大邱フェチブ 경북대구횟집

かなり分かりにくいこの店。
道の両脇には長屋のような店達が連なり、道のど真ん中にはパラソルの下で魚の加工品などを売るおばちゃんたち。
海鮮にまみれた釜山④ジャンオグイ

海鮮にまみれた釜山④ジャンオグイ
もたもた歩いていると知らないおばちゃんに「早く早く!!」と言われるくらい混んでいるというか、釜山の漁師町のおばちゃんらしいというかface15

この慶北大邱フェチブはその長屋の一角のような場所にありますicon53

中はこんな雰囲気
海鮮にまみれた釜山④ジャンオグイ

そしておばちゃんに例の質問をぶつける私たち。




「マッコリありますか?」








おばちゃん「ありません」




もはやその返答に慣れた私たちはビールとジャンオグイを頼み、待つこと10分
ビールとバンチャン(おかず)が運ばれてきましたicon53

海鮮にまみれた釜山④ジャンオグイ
太刀魚とカレイ?外はパリパリ中はフワフワでしたface05

そして運ばれてきたウナギicon01

海鮮にまみれた釜山④ジャンオグイ

日本でウナギ料理と言えば蒲焼やひつまぶしなどが一般的ですが、韓国では白焼きのようにして食べる方が一般的ですicon53

塩がちゃんときいていて、ごま油だけで食べてもよし、コチュジャンにつけて食べてもよしで美味しかったですicon123そしてうなぎもまたふわふわicon113

日曜だからか、周りの席では昼間からソジュをカーッと飲んでいるおじちゃんおばちゃんお兄さんも多かったですface15
マッコリに出会えなかった私たちはビールをちびちび…

一緒に行った友人はウナギの小骨が喉に刺さるというアクシデントにも見舞われましたが、トイレもちゃんとあるしウナギはおいしいしで大満足でしたicon65

海鮮にまみれた釜山④ジャンオグイ
チャガルチ市場を出る時も囲んでくる魚魚魚icon127icon127

海鮮にまみれた釜山④ジャンオグイ
右端のお兄さん(慶北大邱フェチブの店員さん)ににこやかに「姉妹ですか?」と聞かれる赤の他人の私たち。


そしてこれから近所の国際市場・富平市場を彷徨うことに…!
釜山旅行記シーフード編は次が最後となりますが、写真の続く限り釜山旅行記は続きますicon108
どうぞ最後までよろしくお願いしますface16



海外旅行のお問い合わせはこちら
icon50
海鮮にまみれた釜山④ジャンオグイ



同じカテゴリー(わたくしごと)の記事画像
寒い冬は南の島・プーケットで過ごそう②仕事に見えないお仕事編
寒い冬は南の島・プーケットで過ごそう①
むしろ力をお貸しください!!!
古いものに触れていない・・・・・・・・・・・・
海鮮にまみれた釜山⑤番外編「キムパブ」
海鮮にまみれた釜山③海鮮鍋
同じカテゴリー(わたくしごと)の記事
 一週間あったらどこに行く? (2016-10-29 12:37)
 寒い冬は南の島・プーケットで過ごそう②仕事に見えないお仕事編 (2015-12-18 12:10)
 寒い冬は南の島・プーケットで過ごそう① (2015-12-17 15:01)
 むしろ力をお貸しください!!! (2015-11-20 17:54)
 古いものに触れていない・・・・・・・・・・・・ (2015-11-06 12:53)
 海鮮にまみれた釜山⑤番外編「キムパブ」 (2015-10-14 15:41)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。