› はいきょ漫遊記 › 日本 › 有田@日本④

2013年01月23日

有田@日本④


こんにちはicon01




福岡は今日も天気があまりよろしくないですね~




冬なので仕方がないんですが、



冬晴れの中散歩することがすきなわたしとしてはぜひ晴れていただきたい!!





あとは秋なんかも晴れるとすごく気持ちいいですよね~





わたしの実家の近くに大きな長い川が流れてるんですが、



晴れた日にその橋を渡ると、太陽が水面に反射している様子や


遠くに見える山々を見ると心も体もすーっと軽くなりますface01






元々海辺の町で育ったので海になじみが深いのと


小さいときよく山に遊びに行っていたので

山や川をみると心が洗われる気がします







それを踏まえて






今日は有田の


有田@日本④






川です









昨日も書いたとおり、有田にはやたらと川や水路がありました。




これは流れも穏やかで何の変哲もない川なのですが

(大きくて黒っぽい魚が優雅に泳いでました)




有田@日本④





こっち流れ急!!!






実際この二つの川は300mも離れていないくらいの場所にあります。




そんなに流れ変わるものなんですか?





でもこちらも水がすごくきれいで、夏になってすいかや野菜を冷やしたりしたいなーと思いました(^_^)









実はこのとき有田に行ったのは、




おなじみYしみちゃんの地元武雄に遊びに来ていたからなのです。




自然に触れたい

武雄に行きたいというわたしのリクエスト(わがまま)に付き合ってくれ、



ちょうど期間中にやっていた有田陶器市にも行こうというところから始まりました。

(吉野ヶ里遺跡も行きました)

(あの建物(ていうか高床式倉庫)とあの住居(つまり竪穴式住居)を見たくて)

(暑すぎて写真撮ってない(._.))





そして自然に触れたいというわがままで、始めに武雄の大楠の木に連れて行ってくれました。



有田@日本④




でかかったほんと

(あと初めて生えてるタケノコを生で見ました)










次の日の有田陶器市


有田にも大きな公孫樹の木があるということで有田駅から歩きだしたものの、



歩くとかなり遠かったようで断念。。






ここにきて陶器市という本来の目的をにわかに忘れてかけていたわたしとYしみちゃんは

(ていうかわたしですねすいません)



引き返し、やっと器を見始めました。







何軒か見た後、


Yしみちゃんが気に入ったカップとソーサーを会計している間、




レジ横のこれがすごく気になりました。










これ↓

有田@日本④







レンガの塀がぶっ壊れている






陶器市は簡易的な店が多く(市なので)


体育祭のあの白いテントを張っただけのお店も少なくありません。







そのレジの横にこれがあるということは、普段どんだけ露出してるんだろうこの塀。







上の方には瓦みたいなのも乗ってますし、何より壊れたレンガが下に積んである




これを見ていたらまたすぐ横にこれがありました。





有田@日本④






水路!!!!!






いままでこれくらい水路が流れている町に行ったことがなかったので、


もう笑ってしまいそうでした。




どんだけあるんだと。









でも昔は水路網は日本全国の至る所にあったけど、土地開発だ何だで水路網が埋められてしまったわけなんですね




そうでした重要伝統的建造物群保存地区でしたここ。





そりゃたくさんありますね水路。










ちなみに昨日載せたこの写真の


有田@日本④




水路、覗いてみました。





有田@日本④





写真じゃちょっとわかりませんが、有田焼の地だからか



焼き物らしき陶磁器の破片がいくつか落ちてました。




なんでかな?









というわけで今日で有田も終わりです!



ありがとうございました^^







同じカテゴリー(日本)の記事画像
クルーズ船の屋上へ!と、船内ビュッフェ
クルーズ船の気になる客室へ!
クルーズ旅行疑似体験!
あじさい祭り行ってきました
梅雨入りしましたね。
Shrimのアロマでヒーリング
同じカテゴリー(日本)の記事
 クルーズ船の屋上へ!と、船内ビュッフェ (2015-08-14 11:54)
 クルーズ船の気になる客室へ! (2015-08-05 11:18)
 クルーズ旅行疑似体験! (2015-07-28 16:58)
 あじさい祭り行ってきました (2015-06-29 15:30)
 梅雨入りしましたね。 (2015-06-08 13:24)
 Shrimのアロマでヒーリング (2015-03-11 10:18)

Posted by カモ at 13:30│Comments(0)日本
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。