› はいきょ漫遊記 › わたくしごと › セカチュー@欧州

2013年01月24日

セカチュー@欧州

世界の中心で何かしらを叫びたいわけではなく
ただ世界遺産中毒になりかけているだけのお話です








こんにちはicon01



今日の朝久しぶりに太陽を浴びて遠くへ行きたくなりました。







なので脳内はいまヨーロッパ一色です。icon120








このブログで香港・韓国・日本(佐賀)について色々書いてきましたが、




ちょっと東アジアに偏ってんなと。



どんだけ東アジアすきなんだと。











アジアといえば日本からの旅行もしやすくて人気なところなのですが、





個人的にはヨーロッパも好き。





というわけで、最近はヨーロッパのことばかり考えています。







ヨーロッパと言えば、


俳優の松田翔太さんが以前テレビでこんな質問に答えていたのをいまでも覚えているんですが、







Q.留学先にロンドンを選んだのはなぜですか?
 (美術系の専門学校へ2年間留学していたそうです)



A.パリじゃ古すぎるし、ニューヨークは新しすぎる。
 ロンドンがちょうどいい。










これ多分5.6年前とかなんですけど印象的でずっと覚えてました。



当時はふーんそうなんかーと思ってましたが

(やたらとかっこよかったのも覚えてます。)









どうやらわたしはどう転んでも古いものがすきなようで、








ロンドンやミラノ、フランクフルトよりも








プラハ(チェコ)

リヨン(フランス)

ザルツブルク(オーストリア)

ブリュージュ(ベルギー)

ヴェローナ(イタリア)

ヴァル・ディ・ノートの後期バロック様式の町々(イタリア)
 ※世界遺産登録名




の方が、心を鷲掴みにするようです。







(ニューヨークは異次元すぎてすきです)

(でもこういうのも、東京をひとまとめにできないのと同じですね)










自分でもなぜ東アジアとヨーロッパの文化や風土が好きなのかは理由がわかりません。







ヨーロッパといえば歴史も深いし古い物の宝庫だし、


その古いものに価値があろうとなかろうと保存していこうっていうのが、



再開発なんかでそこに価値を作ろうとするのとは違うのですごくいいなと思います。





昔からあるものをただ大事にするのではだめなんでしょうか(._.)

そこに資産価値を見出さないとだめですか(._.)









まあそれはおいときまして、


そういうわけで東アジアとヨーロッパで共通点見つかりませんでした・・・










東アジア
・日本
・中国
・香港
・マカオ
・台湾
・韓国
・北朝鮮
・モンゴル





北朝鮮に関しては情報が少なすぎるのでわかりませんが

東アジアは基本的にどの国も好きです。









ちなみにおなじみYしみちゃんは、





セカチュー@欧州




アジアでいえば東南アジア南アジアが特にすきなようです。



(わたしは小さい頃によく行ってた博物館の東南アジアコーナーが暗くて怖くてちょっとトラウマです)

(無人の部屋に民族楽器や民族衣装や民芸品やらおどろおどろしいものを選んでたくさん置いてた絶対)

(しかも何やら迫力のある音量で民族音楽が流れてた)







話がそれましたが!!





来週から脳内のヨーロッパをちょっとずつアウトプットしていきますので


よかったらお付き合いくださいicon53



同じカテゴリー(わたくしごと)の記事画像
寒い冬は南の島・プーケットで過ごそう②仕事に見えないお仕事編
寒い冬は南の島・プーケットで過ごそう①
むしろ力をお貸しください!!!
古いものに触れていない・・・・・・・・・・・・
海鮮にまみれた釜山⑤番外編「キムパブ」
海鮮にまみれた釜山④ジャンオグイ
同じカテゴリー(わたくしごと)の記事
 一週間あったらどこに行く? (2016-10-29 12:37)
 寒い冬は南の島・プーケットで過ごそう②仕事に見えないお仕事編 (2015-12-18 12:10)
 寒い冬は南の島・プーケットで過ごそう① (2015-12-17 15:01)
 むしろ力をお貸しください!!! (2015-11-20 17:54)
 古いものに触れていない・・・・・・・・・・・・ (2015-11-06 12:53)
 海鮮にまみれた釜山⑤番外編「キムパブ」 (2015-10-14 15:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。