› はいきょ漫遊記 › その他旅行 › 観光客に優しい国優しくない国

2013年04月17日

観光客に優しい国優しくない国

おはようございます、

みなさん新年度はいかがお過ごしですかface01
わたしは新年度になって電車と駅がぱんぱんになって困っている真っ最中ですicon16
どうしても自転車やバスで通勤できる距離じゃないので毎回電車に乗るんですが
地下鉄でも、冬に比べて遅延がよくあります(._.)

東京に比べたらまだ優しい方かもしれませんけど朝結構すごいんだからicon198

そんなことを最近言ってたら、地下鉄七隈線が延伸するのを今日初めて知りました!
天神南-博多間
いつ完成するんだろう?
安全第一でマッハで作ってほしいですねface01



そんなことはさておきこの前CNNのニュースサイトでこんなランキングを見つけました
「外国人旅行者に優しい国ランキング」

優しい国の上位10か国と下位10か国が発表されていました。


じゃじゃん

観光客に優しい国ベスト10
1.アイスランド(ヨーロッパ) 6.8点
2.ニュージーランド(オセアニア) 6.8点
3、モロッコ(アフリカ) 6.7点
4.マケドニア(ヨーロッパ) 6.7点
5.オーストリア(ヨーロッパ) 6.7点
6.セネガル(アフリカ) 6.7点
7.ポルトガル(ヨーロッパ) 6.6点
8.ボスニア・ヘルツェゴビナ
  (ヨーロッパ) 6.6点
9.アイルランド(ヨーロッパ) 6.6点
10.ブルキナファソ(アフリカ) 6.6点


なんだかイメージから言うととても不思議な結果です
ヨーロッパとアフリカが多い・・・

ボスニアなんかは内戦のイメージが未だに残っているし

ボスニア・ヘルツェゴビナ
観光客に優しい国優しくない国
この位置関係から、クロアチアとセットでまわるツアーなんかもあるようです

観光客に優しい国優しくない国
首都サラエボ

観光客に優しい国優しくない国
ボスニアで唯一海に面している部分にある、ネウムという街


マケドニア
観光客に優しい国優しくない国
アフリカとかかと思ってた

モロッコ
観光客に優しい国優しくない国



ブルキナファソに関しては初めて目にしました
調べてみるとブルキナファソは西アフリカにある国で、日本との交流も盛んに行われています
観光客に優しい国優しくない国


ブルキナ・ファソの村
観光客に優しい国優しくない国

ブルキナ・ファソのモスク(噛みそう)
観光客に優しい国優しくない国



このランキングは、旅行業界の競争力を比較した調査で
「各国の観光インフラや施設の整備状況、自然資産や文化資産の充実度、治安状況などの項目を点数化」
して複数のランキングに分類しているんだそうです。
その中で、「外国人旅行者に対する国民の態度」をランキング化したものがこれ。

調査自体の相対評価ではスイス、ドイツ、オーストリアを筆頭に、欧州の5カ国が上位を独占したようですが

ちなみに日本は74位

140か国中なので半分よりちょっと下

もうちょっといい線いってると思ってましたicon16


次に、優しくない国がこちらです。

観光客に優しくない国ワースト10
1.ボリビア(南アメリカ) 4.1点
2.ベネズエラ(南アメリカ) 4.5点
3.ロシア(アジア) 5.0点
4.クウェート(アジア) 5.2点
5.ラトビア(ヨーロッパ) 5.2点
6.イラン(アジア) 5.2点
7.パキスタン(アジア) 5.3点
8.スロバキア(ヨーロッパ) 5.5点
9.ブルガリア(ヨーロッパ) 5.5点
10.モンゴル(アジア) 5.5点



アジアとヨーロッパを差し置いて南米のトップ争いですか

ボリビアといえば、最近ではウユニ塩湖が話題ですね
観光客に優しい国優しくない国

観光客は少なくないと思うんですが、堂々の一位でした

あとはイラン

親戚にイランの人がいるので一度は行ってみたいと思ってるんですけど
優しくないだなんてw
観光客に優しい国優しくない国
↑首都テヘラン

他はまたよくわかりません
というか、わかるような気もするけど治安が悪そうっていうイメージくらいしかない



こーんなランキングもネットにはたくさんありますが
(事実かどうかは別として)

旅行の際心配なことがあればお気軽に身近な旅行会社にお問い合わせください!
ネットより数百倍確かです

つまりは旅の漫遊
(無理矢理)


おわり



CNNのニュースサイトおもしろいface01



同じカテゴリー(その他旅行)の記事画像
納得がいきません。
簡単海外WiFi講座
同じカテゴリー(その他旅行)の記事
 納得がいきません。 (2013-08-19 16:55)
 国別観光客接し方マニュアル (2013-07-03 15:20)
 簡単海外WiFi講座 (2013-04-04 10:55)

Posted by カモ at 10:54│Comments(0)その他旅行
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。