› はいきょ漫遊記 › ハワイ › パワースポット@ノースショア

2013年04月28日

パワースポット@ノースショア



おはようございます

昨日からゴールデンウィークに入った方も多いんじゃないかと思いますが皆さまいかがお過ごしでしょうか!!


わたしはまだまだ口がハワイです。
濃い味を求めてます。


さてさて2日目!
ロイヤル・ハワイアン・センターISLAND VINTAGE COFFEEで朝食
パワースポット@ノースショア

アサイ初挑戦
パワースポット@ノースショア

左の大きなボウルカップに入っているのがアサイです
シャーベットアイスみたいな冷たいものにグラノーラをのせ
(お店によっては混ぜてあります)
その上にたくさんのフルーツがのっています

これがめちゃくちゃおいしくて!!
グラノーラあまり得意じゃなかったんですが、この旅ですきになったので思わず日本に買って帰ったほどです
この旅でアサイに出会ってあまりのおいしさに、滞在中あと2回ほど食べました


ノースショアへ行くオプショナルツアーはお昼からなので、
せっかくなのでワイキキビーチへ行ってみることにしました。

海に入る気のなかったわたしたちは
ノースショアへ行くための完全防備な姿で熱い砂の上を歩いたため
汗だらだらicon10

でもやっぱりきれいだったー!
パワースポット@ノースショア

ダイアモンドヘッドもちょっと見えてますね

パワースポット@ノースショア

パワースポット@ノースショア



そんなこんなでオプショナルツアーのお迎えの時間までぶらぶらすることに。
お腹すいたーと歩いていたらJamba juiceが!

スムージーを飲みた過ぎて、念願のJamba juiceに立ち寄ることにしました。

パワースポット@ノースショア
皮の柔らかいタコスのようでした
(中はこんな感じでチーズたっぷりでした)

これとマンゴースムージーを頼んだのですが一つ一つに名前がついているので、
オーダーするのちょっと恥ずかしかったです。
ちなみにマンゴースムージーは「mango a go go」
タコスは「何とか・ウェスタン・チキン」みたいなそんな感じ(うろ覚え)


そのうちにお迎えが来て、いざノースショアへ!
車でハイウェイに乗っていくのですが、途中で日立の木の横を通りました。
「この木何の木気になる木」のあれです
一瞬過ぎてこれしか撮れなかったicon88

パワースポット@ノースショア


最初に着いたのはクカニロコ・バースストーン


ここは昔ハワイの王族の女性のお産場所だったそうです。
パワースポットとしても人気で、今でこそ観光として入場することができますが、
かつては王族以外は立ち入り禁止の聖なる場所なんだそうです

パワースポット@ノースショア
↑この道の奥にストーンがあります

パワースポット@ノースショア
↑ユーカリの木に守られたそこにあります

パワースポット@ノースショア
↑いくつもあるうちの一つでお産が行われます

パワースポット@ノースショア
↑この一番手前のストーンがお産が行われていたストーンです


このストーンの四隅に男性が立ち、お産をする女性を抱えて、男性の神官が赤子を取り出したそうです。
昔のハワイでは、こういった聖なる場所に女性が立ち入ったり触ったりすることができなかったので、
お産といえど聖なるストーンに女性が触れることのないように、
ガタイの良い男性がもう出てくる寸前の女性を抱えて走ってやってきて、4人で肩と腰を支え、お産が終わったらまた女性を抱えたまま近くの待機場所のようなところまで帰っていったというのがこの場所のあらましです。

ハワイ王国とは一体どんなものだったんでしょうかicon187
ちなみに聖なる場所に女性が触れることができないのは、男尊女卑とはまた違ったものだそうです。



それから車で5分ほどのところに、かの有名なDOLEがあります
パワースポット@ノースショア

パワースポット@ノースショア

近くにはパイナップル畑も(^o^)

このへんの土は赤土で、鉄分がたーっぷり含まれているので、パイナップルなんかにもたくさん鉄分が含まれているそうです
ストーンのところも確かに赤土でしたface01
ここに昔家族で来たことがあるらしいのですが、まったく覚えがない・・・


そしてこのあとはいざハレイワの街へ
途中でパールハーバーもちらっと見ることができました

まずガーリックシュリンプのお店へ
パワースポット@ノースショア

パワースポット@ノースショア

唐津バーガーを売っているような車でおばちゃんが一人で切り盛りしているんですが、
このおばちゃんに日本語で「殻なし」と言うと殻をむいた状態で出してくれますface01
ここで注文したガーリックシュリンプは、わたしたちがハレイワの街をぶらついている間にガイドさんが出来上がったものを取ってきてくれました^^


つづく





同じカテゴリー(ハワイ)の記事画像
プラネタリウム行ってきました
ハワイ土産:靭帯損傷
ハワイの夜と帰国
ステーキ三昧@ワイキキ
トロリ―に乗ってダイアモンドヘッドへ
古き良きハワイ@ノースショア
同じカテゴリー(ハワイ)の記事
 プラネタリウム行ってきました (2013-08-26 10:45)
 ハワイ土産:靭帯損傷 (2013-06-03 09:00)
 ハワイの夜と帰国 (2013-05-07 11:51)
 ステーキ三昧@ワイキキ (2013-05-02 09:00)
 トロリ―に乗ってダイアモンドヘッドへ (2013-05-01 09:00)
 古き良きハワイ@ノースショア (2013-04-30 09:00)

Posted by カモ at 10:00│Comments(0)ハワイ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。