› はいきょ漫遊記 › ハワイ › 古き良きハワイ@ノースショア

2013年04月30日

古き良きハワイ@ノースショア



おはようございますicon01


昨日はお休みだったので軍艦島に行ってきました
やっとはいきょ漫遊記らしくなってきましたねface01
そのうち写真を載せたいと思いますのでお楽しみに!!!



さてタイトルにもある「古き良きハワイ」
ここノースショアハレイワは、かつては日本人街があったほど日本の移民が多かったところです。
日系人として有名なのは、「アオキ」さんと「マツモト」さんというかき氷屋さんの先代の方たちではないでしょうか

現在では冬に本場を迎えるサーフィンが盛んな街として、サーファーに愛されています。

サーファーの街らしく、水着やサーフボードがたくさん売ってあったり、ハワイらしいなーと思うような町でした。


そして高いビルなども一切ないので、ワイキキとはまったく違う古そうな雰囲気をもった街なのです。

古き良きハワイ@ノースショア

古き良きハワイ@ノースショア

古き良きハワイ@ノースショア



古き良きハワイ@ノースショア
このマーケットプレイスには、マートやコーヒー豆専門店などもあります


古き良きハワイ@ノースショア
マーケットプレイス内
ハワイの木はどこもこれも大きくて驚きました


古き良きハワイ@ノースショア

古き良きハワイ@ノースショア

古き良きハワイ@ノースショア
こういうお花の木初めて見ました
すごくきれいだった


古き良きハワイ@ノースショア

古き良きハワイ@ノースショア
このほかに「尊敬」と書かれたサーフボードもありました




この時おそらく16時前後で、
母がどうしてもクア・アイナ(ハンバーガー)に行きたいらしいのですが
もうすぐ「夕日のなかでガーリックシュリンプ」というのがあったので
食べたいけどボリュームがありすぎて食べられなかったらどうしようと悩みつつ

とりあえずついて行き、注文したものが来て「あまり多くなさそうだな~おいしそうだな~」と横目で見てると
半分くれました
それにしてもよく食べる母とその娘

古き良きハワイ@ノースショア
このアボカドのバーガーが有名らしいです

おいしかったicon123



こっちはお肉の味が日本と違って肉々しいというか
「これぞ肉!!」ていう感じというか
とにかく肉汁もすごいしボリュームとか弾力とかも比べものにならないくらいで
お肉好きなわたしとしては天国のようでしたicon53


そしてそして、Malama Market Haleiwa
旅行先でスーパーやマーケットやマートを探検するの楽しいですよね
その国の生活がちょこっと垣間見える気がするのでいいですね

古き良きハワイ@ノースショア
だってこんなの、アメリカならではというか、日本で普通に売っているの見たことない

古き良きハワイ@ノースショア

古き良きハワイ@ノースショア
お肉のサイズもケタ違い

古き良きハワイ@ノースショア
夢の大きさです

古き良きハワイ@ノースショア
色使いもアメリカならではというか着色料もケタ違いというか何というか




そんなこんなで遊んでいたらガイドさんがガーリックシュリンプを持ってきてくれていたので
ウミガメを見にラニアケアビーチへ。

ウミガメを驚かしたり触ったりしないように、赤いロープで囲まれています。
ちゃんと名前もあるそうです

古き良きハワイ@ノースショア
(忘れたけど・・・)



とぼけっとしてたらなんと

古き良きハワイ@ノースショア

古き良きハワイ@ノースショア

もう夕暮れでした。




「ガーリックシュリンプと夕日」は?
というわけで急いでまた移動。


何とか日の入りの時間には間に合ったのですが、
海辺に座ってガーリックシュリンプのケースのふたを開けるとなると、
勿論のことハエの標的になるわけですね

ということでハエと格闘しまくってガーリックシュリンプの写真撮るの忘れました



元々虫がこの世で一番苦手なのに、そんな中でニンニク食べることこそ自爆行為でした

とってもおいしかったのを覚えています......




そんなこんなで急いでエビを口に詰め込み、
夕焼けの写真を撮ることに専念

古き良きハワイ@ノースショア


きれいだったー

古き良きハワイ@ノースショア



というわけで夜になったので星空観測

この時期のハワイではオリオン座ふたご座カラス座
北斗七星、北極星、スピカなども見ることができました
ちなみにいま北極星から届いている光は、安土桃山時代のものだそうですicon53

大きな天体望遠鏡で木星も見せてくれました

でも何より一番感動したのは、土星の輪っかが見れたこと!
きれいにまわりにくるってなっている姿を見たときは、鳥肌が立ちました

そして一眼レフを持参したわたし
星の取り方を教わり、ぎりぎりで撮れた写真がこちらです

古き良きハワイ@ノースショア

見えるかな~icon88
すこし暗いとこで見たら見えるかもしれません!

確かふたご座だったかな?



そしてこの日のノースショアのオプショナルツアーも終わり!

ホテルに帰ってから、母とハワイビールの試飲会を開催いたしました
古き良きハワイ@ノースショア
これは左から飲みやすい順番に並べてみました

黄色のビールは日本のビールと同じくらい飲みやすくて、
赤色はちょっと辛口?スパイシーな味で
青色は砂糖が入ってるような甘ーい味でした
(よって黄色が好き)


ちなみにおつまみはMalama Market Haleiwaで買った、オニオン味のポテチ(真ん中)
古き良きハワイ@ノースショア

それとこのマーケットに限らずABC storeなども含め、どこの商店にも辛ラーメンが置いてありました
確かに韓国からの旅行者も多かったし、きっと居住者も多いんでしょうね

それでもカップ麺の数で言えば日本のものが多く普及しているようです
古き良きハワイ@ノースショア

古き良きハワイ@ノースショア

わたしも日本でよく辛ラーメンを食べていましたが、Made In USAと書いてあったので
まさか味がアメリカ仕様になってはいまいな?という好奇心から買ってしまいました

とにもかくにもオニオン味のポテチのおいしいことおいしいこと
ビールも進む進む


この日ようやくハワイ滞在中のダイエットをあきらめました

つづく



同じカテゴリー(ハワイ)の記事画像
プラネタリウム行ってきました
ハワイ土産:靭帯損傷
ハワイの夜と帰国
ステーキ三昧@ワイキキ
トロリ―に乗ってダイアモンドヘッドへ
パワースポット@ノースショア
同じカテゴリー(ハワイ)の記事
 プラネタリウム行ってきました (2013-08-26 10:45)
 ハワイ土産:靭帯損傷 (2013-06-03 09:00)
 ハワイの夜と帰国 (2013-05-07 11:51)
 ステーキ三昧@ワイキキ (2013-05-02 09:00)
 トロリ―に乗ってダイアモンドヘッドへ (2013-05-01 09:00)
 パワースポット@ノースショア (2013-04-28 10:00)

Posted by カモ at 09:00│Comments(8)ハワイ
この記事へのコメント
ガーリックシュリンプが、
一番印象に残ったよ!(笑)
Posted by あいり at 2013年04月30日 10:22
わかった笑
明日また読みに来て笑
Posted by カモカモ at 2013年04月30日 10:41
肉の写真を見て ハワイで天丼食べた時 日本ではまず無いやろうと言うぐらいの大きなエビが乗っていたのを今思い出しました ^^ 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2013年04月30日 10:55
>ji-anさん

人間もエビも車も建物もみんなのびのび大きくてうらやましいです^^
ロブスターとかではなく普通のえびですか?
Posted by カモカモ at 2013年05月01日 09:08
楽しい⭐
Posted by ばば at 2013年05月01日 14:21
そうです 普通のエビの特大が確か3匹乗ってたような! とにかく元カノと一緒に大笑いしましたよ! ^^  
あれから30年経ちましたがまたゆっくり行ってみたいなー

モアナホテルに泊まりたかったのですが予約できず隣のサーフライダーに宿?を取りました

5泊7日の旅行でしたが沢山の思い出がありますね 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2013年05月01日 23:25
>ばばさん

ハワイはたくさん見どころがあるのでおもしろいですよね^o^
Posted by カモカモ at 2013年05月02日 10:54
>ji-anさん

30年だとワイキキもその周辺もかなり変わってると思うので
また新たに楽しめそうですね!
今回一緒に行った母も20年ぶりのワイキキだったのですが
中心部のショッピングセンターなどは変わっていたようですこし驚いていました^^
Posted by カモカモ at 2013年05月02日 10:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。