› はいきょ漫遊記 › わたくしごと › 台湾 › 台湾で母娘旅行記②最も動き回った日

2015年03月17日

台湾で母娘旅行記②最も動き回った日

台湾 二日目の日曜日
朝から雨が降っていて、気温も下がっていましたicon50
この日は誕生日icon53ということで一年無事に過ごせるようお寺巡りicon53

まずは行天宮へicon16
台湾で母娘旅行記②最も動き回った日

中は広いのですが、龍山寺よりは小じんまりしている印象でしたicon53とりあえず見よう見まねで、名前と生年月日と住所を心の中で唱えてからお願いしてみましたicon01


行天宮を出て昇祥茶行というお茶屋さんで両替とお茶の試飲、お土産の購入までicon53
元々茶器が欲しかったのですがどれも高くて諦めかけていたところ、このお茶屋さんで格安セットを見つけ即買ってしまいました。
台湾で母娘旅行記②最も動き回った日
黒烏龍茶も購入し、荷物を置きにホテルへicon108

遅めの朝ご飯で迪化街にある鬍鬚張魯肉飯の本店へicon112
迪化街は乾き物の問屋街や歴史ある建築でも有名な街です。
(迪化街紹介記事:2014年3月26日 台湾⑨ついに迪化街へ )

魯肉飯は台湾料理の中でも小籠包と並ぶくらいの大好物、ということで今回の旅行では何回か魯肉飯を食べましたicon123

鬍鬚張魯肉飯の魯肉飯
台湾で母娘旅行記②最も動き回った日
これに煮卵を乗っけてかき込むのが最高でしたicon172

台湾で母娘旅行記②最も動き回った日

台湾で母娘旅行記②最も動き回った日
冬瓜と豚肉のスープも一緒に


いざ散策しようとぷらぷらと歩いていたら、前回台湾に来た時散々迷いまくって人に聞きまくった豆花の店を偶然発見icon88元々予定にはなかったのですが母に「おいしいお店だから」とお願いして一年ぶりにお店へicon123

古早味豆花 (2014年2月4日 台湾③肌寒くても温まるスイーツ )
前回は地瓜(さつまいも)の豆花にしたので、今回は芋圓(タロイモの餅)の豆花にしましたicon153
台湾で母娘旅行記②最も動き回った日

同じ芋圓でも、前日に行った東區粉圓の芋圓とはまるで違います。
古早味豆花の芋圓はタロイモの粒々が感じられ柔らかいのに対し、東區粉圓の芋圓はもちもちして噛み応えがあります。
個人的には東區粉圓の芋圓の方が好きですが、豆花自体は古早味豆花の方が大豆の味がしっかりしているので大好きです。

お店を出て歳末市である年貨観光大街へicon51

台湾で母娘旅行記②最も動き回った日

台湾で母娘旅行記②最も動き回った日

台湾で母娘旅行記②最も動き回った日

台湾で母娘旅行記②最も動き回った日

夜市でもないのに人人人ですごく混雑してました。
この歳末市の片隅には休憩所があり、15分100元ほどで肩・背中・首のマッサージをしてくれるテントがありますicon53そこでマッサージ師として待機してるのは、70歳~80歳くらいのおじいさんとおばあさんface08かなり細身で自分より背も低いおばあさんがこちらが悶絶するほどの力でマッサージしてくれます。

ここでもお土産やらをたくさん購入したのでホテルへ一旦戻り、
今度は龍山寺へicon16
台湾で母娘旅行記②最も動き回った日

台湾で母娘旅行記②最も動き回った日


朝の行天宮では心の中でお願いしただけだったので、ここではお線香を買ってぐるーっとお参りしてきましたicon53日本のお線香と違い、40センチくらいあるお線香を胸の前で真っ直ぐ上に向け持ちます。お参りする時はそのまま礼をするのですが、混雑している寺の中では周りの人に注意しないといけません。一度頭に誰かのお線香が当たった時はかなり焦りました。そしてだいぶ混雑しているので、お参りに夢中になっているとはぐれること必至ですicon103

龍山寺を出て向かったのは故宮博物院icon112
途中士林駅で寄り道して激辛の四川風鍋を食べつつ
台湾で母娘旅行記②最も動き回った日

日曜日の17時頃の故宮博物院はガランとしていて、去年6月の午前に添乗で来た時とは大違いでしたicon103全て見て回るというよりお目当てのものが決まっている人なんかは遅い時間に来るとゆっくり見られますよface01
わたし達は17時頃に入り、お目当てのものを見た後早足で全部のフロアを見て回れましたicon103

外に出ると空はもう真っ暗icon88
夜のライトアップもきれいですicon12
台湾で母娘旅行記②最も動き回った日

台湾で母娘旅行記②最も動き回った日


その後タクシーで移動し、前回台湾社員旅行の時に連れて行っていただいた
「女娘的店」へicon16
(女娘的店紹介記事: 2014年2月28日 台湾⑦女娘的店 )
台湾で母娘旅行記②最も動き回った日

台湾で母娘旅行記②最も動き回った日


前回は大人4人+子供1人だったのでいろんなメニューを楽しめましたが、
今回は二人なのでやや控えめicon198
台湾で母娘旅行記②最も動き回った日

台湾で母娘旅行記②最も動き回った日


お腹いっぱいになったところで台湾最大の夜市・士林夜市へface01
士林夜市は二度目でしたがそれでも目的の美食區に行くまで迷う迷う…またも人に聞きまくって美食區の地上フロアまで辿り着きました
台湾で母娘旅行記②最も動き回った日

いざ地下へ
台湾で母娘旅行記②最も動き回った日

台湾で母娘旅行記②最も動き回った日
icon49魯肉飯

台湾で母娘旅行記②最も動き回った日
icon49蚵仔煎?かな?

蚵仔煎は牡蠣入りのオムレツらしいんですけど、これには牡蠣入ってたかな・・・牡蠣食べられないので多分入ってない別のオムレツかもしれません

台湾で母娘旅行記②最も動き回った日
甘いたれもちょっと不思議な味
でもおいしかったです!


二日目もお腹いっぱいで終わりicon51



ちなみに女娘的店のある場所は台北の中心地から大分離れた天母というところにあるのですが、この辺りは在台日本人など外国人が多い地域だそうです。確かに若干落ち着いて高級感漂う街並みでした。スタバでもなんとなく接客が他の台北の店と違うような・・・とにかく店員さんがとても親切に接してくれましたicon112




同じカテゴリー(わたくしごと)の記事画像
寒い冬は南の島・プーケットで過ごそう②仕事に見えないお仕事編
寒い冬は南の島・プーケットで過ごそう①
むしろ力をお貸しください!!!
古いものに触れていない・・・・・・・・・・・・
海鮮にまみれた釜山⑤番外編「キムパブ」
海鮮にまみれた釜山④ジャンオグイ
同じカテゴリー(わたくしごと)の記事
 一週間あったらどこに行く? (2016-10-29 12:37)
 寒い冬は南の島・プーケットで過ごそう②仕事に見えないお仕事編 (2015-12-18 12:10)
 寒い冬は南の島・プーケットで過ごそう① (2015-12-17 15:01)
 むしろ力をお貸しください!!! (2015-11-20 17:54)
 古いものに触れていない・・・・・・・・・・・・ (2015-11-06 12:53)
 海鮮にまみれた釜山⑤番外編「キムパブ」 (2015-10-14 15:41)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。