› はいきょ漫遊記 › ヨーロッパ › ヨーロッパと言えば③「世界の車窓から」

2013年02月18日

ヨーロッパと言えば③「世界の車窓から」






学生時代完全なテレビっ子だったわたしがすきだった番組。



ほぼ歩く番組表と化すくらい、毎週の大体の放送スケジュールは把握してました。

すきな番組の裏番組までは大抵覚えていました。

(よほど暇だったんだと思います)

(当時はそんなに暇なつもりはなかったけど・・・)




そんなわたしがすきだった番組もいくつかあります。


大河ドラマ

(利家とまつ・新撰組!・篤姫がすきでした)

(すきすぎて京都や鹿児島で縁の地をめぐったこともあります)



バラエティはもう国民的アイドルがやっているものからお笑いのバラエティまで

書ききれないので書きません。



料理番組とか

あとはCSでやっている外国の番組もしょっちゅう見てました。

(リアリティ番組やマーサ・スチュアートの料理番組もすきでしたー)


アメリカのドラマもよく見ました。



でも、たまに土日の午後に民放でやっている旅番組なんかもすきでしたし、

ブラタモリみたいなゆるーい放浪をしてる番組や

(国内ですけど)


旅猿みたいな不定期の旅番組もよく見てたんですが、




それだけ毎週ある番組も不定期な番組も欠かさず見ていたのに

なぜか「世界の車窓から」をチェックしてませんでした。





それでもなぜヨーロッパと言えばで思い浮かぶのかと言うと、

ただ「世界の車窓から」に遭遇する時は必ずヨーロッパの放送の回にぶち当たるからです。


ただの個人的な理由ですface01




小さい頃よく金曜8時の音楽番組の後にあっていたのをにわかに覚えているくらいで、

何曜日の何時に何チャンネルであっているかなんて正確には全く知らなかった。。


でもこのヨーロッパと言えばの連想シリーズを(勝手に)始めて

久しぶりに「世界の車窓から」のことを思い出し

初めて興味がわきました

むしろなぜいままでそんなに注目していなかったのか不思議なくらいです




というわけで長い前置きはもういいとして、

「世界の車窓から」について書きたいと思います。

(もはやはいきょでも何でもない(._.))



「世界の車窓から」は、それぞれの地域によって放送される曜日も時間も全然違うようですねー

ちなみに福岡では月~金の20:54から約5分間

テレビ朝●系列でのテレビ局であっています。

ナレーターはおなじみ石丸さんです。


たったの5分の番組なので、一つの国を何カ月も放送するみたいですね

調べたところ、いまは秋のカナダ ロッキー山脈とメープル街道の旅だそうです。


もうすぐ春ですけどね、5分間の番組なのでしょうがないですねー

(むしろ過去に真夏の特集を正月またいでやっていた)




わたしはヨーロッパの回にしかほぼ遭遇してないのですが、

南インドやフランス、韓国、ミャンマー、オーストラリア、オランダ、チェコなどなど


いろいろな列車の旅を見せてくれます。




車窓っていいですよねー大好きです。


新幹線やローカル線に乗っていても常に窓の外を見ている気がします。

「あーわたしの知らない暮らしがここにもあるんだなー」と毎回思います。



そんな「世界の車窓から」は、

車窓からの景色だけでなく駅の様子や現地の人々、それから同じ乗客の様子を映し出しているので、


より列車の旅がリアルに感じられますface01




いいですねー列車の旅


行きたいところが多すぎて・・・(p_q)



そして!

実際に列車の旅に行った社長の旅行記のほうもチェックしてみてください。

おもしろいですface01



同じカテゴリー(ヨーロッパ)の記事画像
生まれ年のワインが見つかるかも
消費税ゼロの国
ヨーロッパと言えば②車
同じカテゴリー(ヨーロッパ)の記事
 生まれ年のワインが見つかるかも (2014-01-22 11:17)
 消費税ゼロの国 (2013-08-06 09:00)
 ヨーロッパと言えば②車 (2013-02-15 18:10)

Posted by カモ at 15:12│Comments(0)ヨーロッパ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。